Blue Water Grill

シーフードで有名なブルーウォーターグリルで友達と夕食でした。

20140305-015735.jpg

私はレストランウィークメニュー、友人はアラカルト。

アペタイザーは生牡蠣と海老とロブスター春巻。

西海岸と東海岸が半々で、寒い時期のせいか食べやすく、クリーミー。
牡蠣は飲み物か、というくらいスルスルいただけました。
時期と産地によっては食べづらいのもあったりするんですよね。

20140305-020513.jpg

メインは私がアークティックチャー、これはマスに似ているイワナの一種。

20140305-020809.jpg

友達がチリアンシーバス。ピラミッド型のすし飯にガリが付いた創作料理。アメリカ人が着物着たよ、なジャポニズム。
ん〜、、、

20140305-021032.jpg

デザートのクレームブリュレは友達のバースデーディナーにつき、店からサービスです。

私のチョコレートムースケーキも美味しかった〜。

店内ではJill Scott が流れていました。

家に帰ってから以前からリストに入れていた『匿名レンアイ相談所(Les Emotifs anonymes)』というフランス映画鑑賞。
監督:ジャン=ピエール・アメリス
出演:イザベル・カレ ブノワ・ポールヴールド

超アガリ症のチョコレートメーカーの社長と、こちらもアガリ症の天才ショコラティエの話。
あんなにおしゃべりと社交の好きなフランス人にこんな人たちがいるの?と疑いたくなるようなキャラクター設定。でもね、その辺が「アメリ」にも通じる、イケていない、地味だけど味のある一般の人々を描く、優しい目線。日本ではフランス映画祭以外での公開はなかったようですね。もったいない。
良い作品でしたよ。
choco

SNSでもご購読できます。