うまいもんジャーナル

2015年のお正月

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年末は30日まで仕事をし、31日は、年越し蕎麦を食べた後にまでおせち料理を作り続けていたため、新年の豊富を考える余裕も無く過ぎていきました。せっかくカウントダウンパーティのリストに載せてもらっていたのに行けずじまい。

そして迎えた元旦。

ニューヨークに来て初めておせち料理を作りました。

osechi1

こんなに作ったのも人生初です。いつもはお正月番組のため、元旦からノースウェーブでお雑煮なんかを作ったりして、会社が用意したおせちをいただいていました。

実家でも、母は筑前煮やなます、自家製イズシくらい。あとは仕出し屋さんからお節をとるか、ここ
ここ20年くらいは毎年温泉旅館で年越しをしているのです。今年も阿寒の鶴賀だったそう(うらやましい)

osechi2

カズノコ以外、全て手作りで頑張りました。(イクラも手作りです)

osehi4

osechi5

獺祭のスパークリングを初めていただきました。シャンパンのように泡が細かく甘くて美味しい!

osechi3

急遽作ったデザートはトライフル。クリスマスケーキを作った際に削ったスポンジを冷凍してたものを利用。
コアントローのシロップをたっぷり含ませて、シンプルにイチゴと桜桃の缶詰。

年始からこんなに食べてしまって今年一年どうしようと案じてしまいますね。

でも大丈夫。今日5日は満月なので、甘酒や大根おろしでプチ断食しています。
月明かりのある部屋でヨガのムーンサルテーションをしました。

今年は毎月なんらかのデトックスをしようと思います。
満月と新月のムーンデーなら分かりやすいし、やる気になるかなと。
お節を食べてのんびりした三が日を送っていたら、今年やりたいことが見えてきました。

新年のエネルギーってすごいですね。

食の視察コーディネート他

6月は日本からの食のプロの方たちのレストラン視察の通訳・コーディネートをさせていただき、連日グルメ三昧。

皆さんと仲良しになり、遊びなのか、仕事なのかわからないくらい楽しい仕事でした。肉のプロ、イタリアンのプロなど、勉強になり、私が授業料払いたいくらいw

私のお勧めレストランを気に入ってくださり、個人的に再訪してくださいました。
食に関する私の情熱が満たされた日々でしたー!

近所にあるBoulton&Watt のシェフ、デイビッドにピカピカのキッチンを見学させていただき、一生懸命通訳するオイラ。

20140707-203511-74111590.jpg

そんな中、ヨガ友Taeがヨガ修行にNYへ。OM時代からのヨガ友で人気ティーチャーのナリサラ夫妻と皆でタイムズスクエアのヨガ、最終レッスンはロータスのアリソンの時間に参加。

20140707-204018-74418228.jpg

コリアンタウンで打ち上げしました。

Taeちゃんと、パークスロープにあるジェニファーのスタジオでレッスン。

OMヨガのディレクターだったジェニファー。素晴らしい先生です。

20140707-204238-74558829.jpg

20140707-204239-74559549.jpg

自宅一階がスタジオ。
バックヤードに見える緑が素敵。
ジェニファーと写っているのはアーチストのジェシカ。

20140707-204352-74632135.jpg

20140707-204353-74633058.jpg

ジェニファーがお隣さんの庭も案内してくれたんです。お隣さんはブルックリンボタニカルガーデンにお勤めだそう。
ソーラーパワーのついた豪華なアパートに住む鶏。卵は美味しいそう。

まるでリトリートのような素敵なスタジオですっかりパワーチャージ。

マンハッタンに戻り、近所のRuss&Daughters のCafeでランチ。

説明不要、NYで1番美味しいスモークサーモンです。

20140707-204849-74929540.jpg

20140707-204850-74930672.jpg

Taeちゃんと、チャイナタウンのネイルサロンでお手入れ

20140707-204946-74986086.jpg

このサロンはソークオフが$50くらいなので日本人客が多いんだって。日本の雑誌のデザインをしてくれます。

そして今は、Taeに買ってきてもらったLEDライトでセルフジェルネイル生活してます。

ヨガを初めてからは、短い爪が定番ですが、私のネイル歴は長いよー。DJ歴くらいにw
日本でネイルがブレイクする前の90年代からアメリカに来る度にスカルプチュアをしてもらい、札幌でも、数少なかったサロンでお手入れしてもらっていました。当時は札幌に二軒しかサロンが無かったんだよね。私がNY に来る前にMCをしたビヨンセのパーティに、私がお世話になっていたネイリストの佐々木さんも来てくれて嬉しかったな。

最も、いわゆるB系のファッションの娘たちは、90年代の早い時期からネイルしてたよね。私も爪の全長が3センチの時も。その爪で釣りもしてたっけ。

さ、横道に逸れましたが、毎日楽しくてとうとう風邪でダウン。

がしかし、高熱があるのに元気で、Tae、Mちゃん、YちゃんとBoulton&Watt で、W杯応援!

女子4人、お腹がよじれるほど笑いながらお喋り。ゴールを度々見逃しまた爆笑。
楽しかった〜。

お腹の底から笑うとスッキリね。

20140707-211829-76709619.jpg

20140707-211828-76708764.jpg

Slow Morning Brunch

slow morning brunch.I made Tofu scramble with broccoli rave,Bruschetta,Egg salad, fried Tempeh,Cookie Butter with banana.
いつもは朝ヨガに行くので殆ど食べませんが、今日はゆったりな朝なのでブランチを作ってみました。

20140612-112304-40984472.jpg

20140612-112306-40986134.jpg

クッキーバター美味しい〜

週末〜

週末はヨガアライアンス500hのトレーニング。

逆立ち、腕立ちなど、インバージョンをびっちりしたおかげで、2日間でかなり肩の筋肉が鍛えられました。

ランチタイムはワシントンスクエアパークでジャズ鑑賞

20140520-154650-56810794.jpg

ディナーは帰宅してから友達とお寿司が食べたいねーと。

1番近いSushi Koはお任せが$150くらい。私は食事制限していてそこまで気張る感じでもないので、どこにしようか迷った、

すると、うちの近所にある「寿司とタイ料理」という珍しい組み合わせのZEST が思い浮かんだ。

ほぼ毎日前を通るのにノン日本人の寿司屋ということで入ることは無し。いつも混んでいる印象だったのだけれど。

ところがYelpのレイティングがかなり良いじゃない。

ならではと徒歩で出かけ5分で到着。

20140520-155428-57268968.jpg

奥にファンキー仏陀が(笑)

刺身や寿司、焼き物などいただきましたが、なかなかどうして!

トロは一貫$8、イクラは$3と安いし、塩分控えめな味噌汁もイケる。
ハマチカマ焼きにはポン酢に一味が入っていたり、スパイシーサーモン巻きには、天かすで香ばしさがプラス。

日本食と離れすぎないほどに工夫しようという配慮がそこここに。

20140520-155837-57517168.jpg

20140520-155838-57518192.jpg

タイ料理は頼まなかったけれどランチは$8くらいだし、出前リストにも加えたい。

そして、オーナーが微笑みの国の方だからか、ウェーターが日本レベルのいい奴。

気持ち良く食事出来ました。

2人で$80くらい。NYでは安い部類。
日系のチープな寿司屋より断然良いよ。

客層も近所のヒップスターばかり。

ZESTお試しを。

SOHOにて

昼間のSohoのヨガスタジオ相変わらずすごいです。180はあるモデルの娘や若手女優、細く長く生まれた人たちで溢れてました。大体、火曜の朝11時からのクラスに40人入るのもすごい。職種を物語るってもんです。日本だと主婦の多い時間帯です。彼女たち、細いんだけど、ガリガリじゃないの。若い証拠でしょうか。安物の服や、凡人にはダサいものも、素敵に見えちゃう。モデルが細い所以ね。170の私が、小さく、デブに感じましたよ。女でも見とれる長い脚は目の保養。それにしてもビーサンにバーキンでヨガマット抱えて来るのも圧巻。ちまちましたコーディネート術がいらない人種です。キレイな人たちを見ると和みますね〜。彼女たちを見ると流行りのバッグ一目瞭然。ちなみにSoho~Lesを歩くとファッション誌いらず。最近は素敵な女性ほどプラダ率高し。

ヨガの後は、先週OpenしたばかりのBIZ BAGLEでランチ。

4pmにはクローズなのです。

20140513-172848.jpg

コサーズビアリやラス&ドーターほどみっちりしていないけれど、逆にライトなモチモチ感が美味しい。
運動の後の炭水化物最高!

20140513-173011.jpg

では選曲に戻ります(^^)

20140513-173042.jpg