シカゴ1

気がつけばもう8月25日。

今日はFM NORTH WAVEの周波数825の日であり、同時にAALIYAHの命日でもあります。

NYのラジオ局は朝から彼女の追悼特集をしています。

何度かインタビューさせていただき、一緒にゲーセンロケにも行ったアリーヤ。
彼女のような完璧なアーティストは曲名のようにONE IN A MILLION、100万人に1人の才能でした。

e0042361_22401130

…と、ここでシカゴ日記に移るわけですが、これも何かの因縁か。

そう、未成年のアリーヤと結婚したと言われたR.KELLYはシカゴの出身でした。

何故シカゴに旅行なのか。

それはまず、行ったことの無いアメリカの都市だからです。
こういう街は無理して行かなければ、すぐにカリブの旅なんかにバケーション先を奪われます。
「未訪の土地シリーズ」として5月にはワシントンDCに3泊しました。1日だけ訪れただけではその場所ってわからないのです。DCもあと2泊はしたかったですね。

妹の結婚式で1日だけ訪れたハワイのマウイ島と、一昨年に10日間滞在したマウイ島は、全く違う島でした。

と、前置きが長くなりましたが、シカゴを選んだ理由のもう一つは「夏にしか訪れたくない」というのものがありました。

緯度的には函館と同じ。しかし前回の冬は南極の気温を下回ったシカゴ。

それはそれは厳しい冬だったというのが連日ニュースになっていました。

imgres-1

c981fe25-a1a1-4b22-a70a-f598070574c2_800

WIND CHILL、体感温度が華氏−39!

体感温度は摂氏−40度。

そんな気温、道産子の私も体験したことがありません。せいぜい体感…−30度くらいまでかな…。マイナス10度の中、ジャージだけでスケートの屋外練習した日の感じ、かな(笑)

さて、イリノイ州にあるシカゴはNYから飛行機で2時間くらい。

オヘア国際空港まであっという間です。

シカゴと言えば、奇麗なスカイスクレイパー。建築の街。

市内に着くとさっそく美しいビルが出迎えでくれました。

街がとても奇麗です。

chibuil

今回滞在したのは今年できたばかりのリバーノースにあるブティックホテル、GODFRAY HOTEL。とても便利なロケーションでした。

27009562

洗面台以外にもシンクが付いていて、フルーツやコップを洗ったするのにとても重宝。
最近のアメリカのホテルの傾向として、冷蔵庫の無いホテルが増えているのですが、このシンクに氷を張って飲み物を冷やせたので問題ナシ。

chi1

WHOLE FOODSからは2ブロック、ヨガスタジオも数ブロック。

この日、ローリン・ヒルのシカゴ公演が行われたHOUSE OF BLUESへも徒歩10分くらいで着きました。

ローリンヒルについては2つ前のエントリーに書いた通り。ブルックリンボウルではソツなくこなしていたらしいね(笑)

そのハウス・オブ・ブルースのある場所がここ!すごすぎビルディング。

これは同じビルがツインタワーになっている「MARINA CITY」

上はアパートになっているんですよ〜。

chi2

ローリンのライブが終わったのが深夜1時半。

側のバーで軽く食べて就寝。

ホテルのベッドのマットレスはかなりのこだわりらしく、ベッドに沈んだと思ったら20秒後には爆睡してました(笑)

LOVE IS STRANGE

アンジェリカ・フィルム・センターにて映画「Love Is Strange」の公開初日。

ニューヨークの熟年ゲイカップルを取り巻くあれこれを丁寧に描いた作品です。

俳優皆さん良かったけれど、
メリッサ・トメイの演技が素晴らしかった。

上映後は監督のQ&Aがありました。

イギリスのマイク・リーのような、心の描きかたがうまい演出。

それもそのはず、リハ無しで、舞台のノリで撮影したんだって。

観る者に想像の余地も与えてくれるの。その分量も良かった。

愛にまつわる面倒くささは、東京物語に通づるものが。

あー、監督に質問すりゃ良かったな〜。

老後って、ゲイやストレートに関係なく、人間、生きていたらもれなくやってくる課題だもんね。久々に良い作品だった。

もっかい観たい。近所にインディ系の映画が観れる映画館があるのは幸せです♡

一方先週観たウディ・アレン最新作は後半寝てしまった、、、^_^;LIS

Lauryn Hill

ローリンと言えば昔からLIVEに遅れてくることで有名。昨日のシカゴのLIVEは平日もっこりど真ん中の水曜日。LIVE会場では7:30から客が待つ中、前座が9時過ぎ、で、DJ Rampageのプレイが10 時過ぎに開始、11時近くにバンドが出て来て演奏始めるもなかなかローリン出ず、客は大ブーイング。「まだ税金計算してるのか〜」の野次も。オールスタンディングのため、座り込んだり、ハイヒール脱いだり
、しまいには倒れる客まで。そんな中やっとローリンが登場。LIVEが始まり一安心かと思いきや、2曲目の、Everything is Everythingが終わってもまだすこしブーイング。客の1人が、遅すぎだ〜と叫ぶと、ローリンはキレて、「返金するから帰って。私には6人子供がいてブラ〜ブラ〜ブラ〜SNSに載せたかったら勝手にやって」と説明するも謝罪なし。セキュリティに客を連れて行かせた。私の周囲は「原曲台無し」の声。5 曲目くらいでまた遅れた理由を説明するも「あなたちをディスしてるわけじゃないの、ブラ〜ブラ〜ブラ〜」も、言い訳にしか聴こえず、また謝罪も感謝もなし。LIVEが12時過ぎると帰り始める客が。結局LIVEが終わったのが1時過ぎ。LIVEはソロとFugeesのHitの新しいアレンジで、良いのもあれば、?なのもあったが、最後のボブ・マーリーメドレーの頃には皆普通に楽しんだ。Lost Oneは良かった♡が、やはり、ローリンの態度は酷かったと人々のつぶやきが。
毎年、何もしなくても10 億が入ると言われるローリン。新作を出さないのにLIVEに人が来てくれることへの感謝が、客にうまく伝わらなかった。6人子供がいるなら、わざわざベビーシッターに子供を預けてLIVEに来たファン、翌日早朝から仕事があるファンなどへ謝罪や思いやりの言葉があったなら、曲中のブーイングも起きなかったはず。アレンジへのブーイングもあったかもしれない。逆に6人子供がいるのに、成長していない我儘さを露呈してしまった。相変わらず可愛いローリンだったが、遠野なぎこ的な、美少女が辿る加齢の道を歩んでいる感じ。デビュー時から応援し、パーティでローリン・ヒルコンテストを開くなど
最初から関わってきた私にとっても、色んな意味で忘れられない一夜となった。ローリン、更年期かも…

20140717-093358-34438433.jpg

足グロ

なんのことかって?

ガングロのお姉さん、足グロですw

腹黒はおばちゃんよ。避けたいわ。

先祖はお歯黒(笑)

LESに住んでいると、Sohoやチャイナタウン、イーストビレッジ、ユニオンスクエアまで徒歩圏内。

すると、サンダルから出た足の焼け方が独自路線へ加速。

今年APCで買ったお気にのサンダルのとーりに焼けてもうた。前UPしたかな?母たんのお下がりヴィトンを持ちサンダルで決めたあの日から2ヶ月近く。

20140707-212936-77376560.jpg

今では、CITI Bikeでマンハッタンや、ブルックリンも行くので加速。コロンバスサークルから、タイムズスクエア通って紀伊国屋まで10分弱よ。

LESからブラインドパークまでは24分(やったこたないが、Googleによると)Citi Bike使えるわ〜

ある日ハタと足を見ると、黒人の女の子の足よりオイラの方が黒い!

20140707-213312-77592051.jpg

あらら〜。やっちまった〜。

この日は多方面で活躍中のダチ、渡辺深雪ちゃんのお誘いでDave Chappelleのトークショー最終日!LIVEゲストはエリカ・バドゥ。

生まれた数ヶ月後に来日したセブン君ももう高校生!横浜の楽屋で乳飲み子を世話するエリカに挨拶したのが懐かしい。

20140707-214035-78035666.
jpg

デイブ・シャペルはDVD全部持ってます!

もう、面白すぎて笑い過ぎ死ぬかと思いました。

後半は中年のマスターベーションについて。。以上(笑)

帰りはジェフ・クーンズの撮影大会

20140707-215330-78810827.jpg

週末はベッドスタイで、スパイク・リー監督のDo The Right Thing25周年記念のブロックパーティへ。深雪ちゃん、友人と住民に混じってダンス。

20140707-215705-79025811.jpg

俳優のウィズリー・スナイプスや、ヤッシンB、デイブ・シャペルやエリカ・バドゥも遊びに来てたよ。

特性タンクトップに監督のサインももらいました!

最後はPublic Enemy がライブでFight The Powerをパフォーマンスしました!

帰りは、最近私が1番気に入っているBushwickのレストランでディナーしました。

20140707-220404-79444050.jpg

さて、今日は深雪ちゃんと大人ビーチ遊び。月曜日からFar Rockaway でビーチバムになりました。

板無しのボディボードで私の干しぶどうがビキニからポロリんアクシデント(笑)

20140707-220726-79646181.jpg

Cafeはまるでカリフォルニアみたいな感じにリニューアル。ヨガのフライヤーもあり、ヒップスターのお越しをお待ちの様子。

足グロは更に加速しましたw

20140707-220928-79768285.jpg

食の視察コーディネート他

6月は日本からの食のプロの方たちのレストラン視察の通訳・コーディネートをさせていただき、連日グルメ三昧。

皆さんと仲良しになり、遊びなのか、仕事なのかわからないくらい楽しい仕事でした。肉のプロ、イタリアンのプロなど、勉強になり、私が授業料払いたいくらいw

私のお勧めレストランを気に入ってくださり、個人的に再訪してくださいました。
食に関する私の情熱が満たされた日々でしたー!

近所にあるBoulton&Watt のシェフ、デイビッドにピカピカのキッチンを見学させていただき、一生懸命通訳するオイラ。

20140707-203511-74111590.jpg

そんな中、ヨガ友Taeがヨガ修行にNYへ。OM時代からのヨガ友で人気ティーチャーのナリサラ夫妻と皆でタイムズスクエアのヨガ、最終レッスンはロータスのアリソンの時間に参加。

20140707-204018-74418228.jpg

コリアンタウンで打ち上げしました。

Taeちゃんと、パークスロープにあるジェニファーのスタジオでレッスン。

OMヨガのディレクターだったジェニファー。素晴らしい先生です。

20140707-204238-74558829.jpg

20140707-204239-74559549.jpg

自宅一階がスタジオ。
バックヤードに見える緑が素敵。
ジェニファーと写っているのはアーチストのジェシカ。

20140707-204352-74632135.jpg

20140707-204353-74633058.jpg

ジェニファーがお隣さんの庭も案内してくれたんです。お隣さんはブルックリンボタニカルガーデンにお勤めだそう。
ソーラーパワーのついた豪華なアパートに住む鶏。卵は美味しいそう。

まるでリトリートのような素敵なスタジオですっかりパワーチャージ。

マンハッタンに戻り、近所のRuss&Daughters のCafeでランチ。

説明不要、NYで1番美味しいスモークサーモンです。

20140707-204849-74929540.jpg

20140707-204850-74930672.jpg

Taeちゃんと、チャイナタウンのネイルサロンでお手入れ

20140707-204946-74986086.jpg

このサロンはソークオフが$50くらいなので日本人客が多いんだって。日本の雑誌のデザインをしてくれます。

そして今は、Taeに買ってきてもらったLEDライトでセルフジェルネイル生活してます。

ヨガを初めてからは、短い爪が定番ですが、私のネイル歴は長いよー。DJ歴くらいにw
日本でネイルがブレイクする前の90年代からアメリカに来る度にスカルプチュアをしてもらい、札幌でも、数少なかったサロンでお手入れしてもらっていました。当時は札幌に二軒しかサロンが無かったんだよね。私がNY に来る前にMCをしたビヨンセのパーティに、私がお世話になっていたネイリストの佐々木さんも来てくれて嬉しかったな。

最も、いわゆるB系のファッションの娘たちは、90年代の早い時期からネイルしてたよね。私も爪の全長が3センチの時も。その爪で釣りもしてたっけ。

さ、横道に逸れましたが、毎日楽しくてとうとう風邪でダウン。

がしかし、高熱があるのに元気で、Tae、Mちゃん、YちゃんとBoulton&Watt で、W杯応援!

女子4人、お腹がよじれるほど笑いながらお喋り。ゴールを度々見逃しまた爆笑。
楽しかった〜。

お腹の底から笑うとスッキリね。

20140707-211829-76709619.jpg

20140707-211828-76708764.jpg